2015.8.5 房総半島その1

たまには国内も走って見ようと思い立ち、一泊の予定で出かけてきました。
目的地は横浜経由で千葉。

朝の7時38分に自宅を出発。まずは横浜に向かいます。
多摩川に出て丸子橋を渡り、綱島街道を走ります。初めのうちは快適だったのですが、日吉を過ぎたあたりから片側1車線となり、信号が増え、そして菊名を過ぎて登り坂となり、走りにくいことこの上ないので綱島街道を離れて国道15号を走ります。こっちの方が道幅があるので全然楽です。遠回りでも最初からこっちにすれば良かったと思いつつ、横浜に到着です。

素晴らしく天気がよく、空が澄んでいます。

横浜からは国道16号。南からの向かい風に悩まされつつ走り、幾つかのトンネルを抜けて横須賀。さらに走って久里浜へ。山下公園から久里浜まで39kmでした。

フェリーに乗って東京湾を渡り、千葉県金谷港へ向かいます。

自転車ごと乗り込む人も多いらしく、係員が手早く作業してくれます。
運賃は自転車込みで1050円。

約40分の船旅です。

港の正面に鋸山が見えますが、この時点で16時を過ぎていたので立ち寄らずに、先を急ぎます。

ここから内房なぎさラインを走って、南へ。館山を目指します。
トンネルが多い道ですが、アップダウンはそれほどありません。しかし片側1車線で路肩がないので走りにくいです。車がそれほど走っていないのが救いです。
おおむね東京湾に沿って走る道で、沿道にはビーチが沢山ありますが、ビーチにアクセスするためには横道を入る必要があります。

時間のせいか、どのビーチも閑散としています。

道はおおむねこんな感じです。

18時に館山市内に到着。館山市街のビーチには無料のシャワーがあり、ひと浴びしたい気分にさせられます。

第一日目はここまで。丁度100kmでした。
宿は館山駅近くのビジネスホテルにしました。町の中に泊まった方が食事とか便利だろうと思ったのですが、シャッター街なっていて、寂れています。何故かスナック系が充実してて、食事の選択肢はあまりありませんでした。

カテゴリー: 日本   パーマリンク

コメントは受け付けていません。