12/6 Pailin – Battanban

今日はツイていない日です。朝、宿を出ようとしたら自転車のチェーンが外れていて修理に結構手間取りました。15分ほど時間をロスして出発です。昨日までの疲れが取れていなくてしんどさを感じながら、3キロほど走った所で今度は忘れ物に気づきました。宿に何かを忘れたのではなく、宿に付属するエアコンのリモコンを返すのを忘れてしまったのです。(ちなみにアジアの宿ではエアコンのリモコンは鍵とセットで渡されることがあります)。
チェックアウトの時にフロントに返そうと、鍵と一緒にポケットに入れておいて、鍵だけ返してしまったのです。面倒なのですが、仕方なく3キロ戻って宿に返しに行きました。
仕切り直して出発です。昨日までは曇り空が広がっていたのですが、今日は雲と青空が半々でなかなか心地よい天気です。太陽が出ると暑いのですが、雲に隠れると快適です。疲れも忘れて快調に走ります。

ところが、道半ばの所で突然前輪がパンクしてしまいました。木陰を探し、「やっぱり今日はツイてない」と感じながらタイヤチューブを交換します。20分ほどで完了して再出発。お昼になると向かい風が吹き始め、スピードが出ず、かなりくたびれました。小さな町をいくつか通り過ぎ、サトウキビのジュースを飲んだり、アイスコーヒーを飲んだりしながら走ります。食堂はあったのですが、どう見ても美味しそうではなく、目的地に着けばまともなものが食べられるので我慢しました。
目的地に到着する直前、またしてもパンクしてしまいました。今度は近くにバイクの修理屋さんがあったので駆け込みました。アイロンのコテの様なものでゴムを圧着して穴をふさいでくれました。

バッタンバンの街には昔一度来たことがあります。しかし、今回随分都会になっていました。宿も立派なのに15ドルと安いです。晩飯も英語メニュー完備のレストランが沢山あって不自由しません。ちゃんと火の通った牛肉野菜炒めは絶品の味でした。
今日の走行距離:92.08km
今日のパンク修理:0.25ドル(申し訳ない程安いです。ちなみに缶コーラは0.5ドル)

カテゴリー: 2014.12 Cambodia   パーマリンク

コメントは受け付けていません。